今、エネルギー株に投資する理由とは?

米国株
スポンサーリンク

こんにちはtakです。

私の米国株投資としては全てETF投資にしていますが、今回の記事では私の投資先の1つでもある
エネルギー・セレクト・セクターSPDRファンド(以下、XLE)について解説していきます。

2021年の投資結果は下記の記事をご覧ください。

今回、なぜXLEに焦点を当てたかというと様々な投資家の中で2022年の米国株市場は
グロース株ではなくバリュー株の時代が到来すると言われています

そしてバリュー株として魅力度が高いエネルギー株は今年値上がりが期待できます。

どうしてエネルギー株が2022年上がる可能性があるのでしょうか?

下記で解説しますね!

※補足
他、代表的なエネルギー株 バンガード・米国エネルギー・セクター(以下、VDE)についても同様の事が言えますので合わせてご覧ください。

スポンサーリンク

原油高の高騰

皆さんも感じたと思いますが2021年後半~ガソリンの値段が高水準まで値上がりしましたよね。
それは世界的な原油高ということ。その1つの原因として「世界経済の回復」が挙げられます。

確かにコロナショックで外出が出来ない時はガソリンが安かったですね

特にアメリカでは、経済が急激に回復しておりエネルギーの元である原油(ガソリンや石油)の需要が高まっています。
そのため、需要と供給のバランスにより供給より需要の方が上回っているため原油の価格が上がっています。

そして、原油高の恩恵を受けるのがエネルギー株(XLE)という事です。

世界的な原油高で恩恵を受けやすいエネルギー株が値上がりする可能性がある!

スポンサーリンク

チャートから見ても上げやすい形である

下図はXLEの月足チャートになります。

注目すべきポイントは2つあります。

2014年から続いている下落トレンドを上抜けしている

紫ラインは2014年からのネックライン(抵抗)を表しています。
そのネックラインに沿って下落トレンドを形成していましたが2022年1月度の月足がネックラインを上抜けしていることが分かります(赤丸)

ここから長期に渡り上昇トレンドを形成する可能性が高くなる!という事です。

ネックラインについては下記の記事を参考にして下さい!

月足MACDがGC(ゴールデンクロス)したまま0ラインを突破している

MACD(青線+橙線)をご覧ください。
2021年1月よりGCしたまま上昇していき、今までマイナス圏内だったのが2021年11月より0ラインを突破しています。(黄丸)

これは今後、上昇トレンドが継続する可能性が高いことを示しており強気相場と言って間違いないと思います。

MACDについては下記の記事を参考にして下さい!

チャートから見ても上昇トレンドを継続しやすい!

スポンサーリンク

まとめ

世界的な原油高で家計にも影響は出てきていると思います。

ガソリン高いな~

こう考えるのは一般的な思考ですが投資家達は「原油高で恩恵を受ける企業(株)はどこだ?」と考えています。

そういった株にいち早く注目して投資する習慣を身に着け、それが定着すれば今後資産は増えていくと思います。

今回の記事が少しでも参考になれば自身のポートフォリオに少額入れてみるのも良いかもしれませんね!

最後までご覧いただきありがとうございました!

注意

この記事はXLEについて今後の見通しをまとめた記事であり投資を促す記事ではありません。
投資は自己責任であることを理解して資産形成をしていきましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました